· 

2023年11月 田辺監督コメント

ようやく涼しくなり、秋本番となりました。バスケットボールをするにはちょうどいい季節なのでしっかり練習しましょう。

10月で山の手南部大会が終了しました。目黒BBCの結果は、男子REAL、男子NEXT、女子の3チームが決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながらすべてのチームが1回戦敗退で大会を終えました。 

    男子NEXTについては4,5年生のみで決勝トーナメントに残ったのは素晴らしい成果だったと思います。男子REAL、女子については、目標には届かず悔しい結果となりました。

上位進出したチームを見ても技術的には、目黒BBCと違いはありません。では何が足らなかったのでしょうか?選手の皆さんもぜひ考え、足らない部分はこれからの練習で改善してください。

11月のメインイベントは、6年生が対象となりますが、TOMASCUP(区部大会)があります。目黒区代表として選抜チームで大会に出場します。男子は19名中11名、女子は15名中8名で男女ともに半数以上が目黒BBCの選手ですので、選抜チームを自分たちが引っ張りチームの勝利に貢献してください。


6年生が選抜チームでの活動が多くなるので、この機会に5年生以下の選手は、来年度に向けてしっかりと準備をして、6年生に頼らずに「自分たちがやるんだ」という気持ちをもって練習や練習試合に取り組んでください。一つ一つのプレーを真剣に手を抜かずに全力で取り組んでください。選手全員が、より速く、より強く、より正確にを目指して練習してください。